2011年11月26日

冬にググッとちかずき大あわて

201111200936.jpg
寒さの前の最後のニラで、
おつゆ (片栗粉で少しとろみをつけ、とき卵をまわしいれ、きざんだニラをちらす)をつくり、母とお昼をいただきました。
・固いにわかの畑につくった落花生は丼ひとつしかとれませんでしがー持っていくと、豆にしてくれ、どうやらみそぴーか、豆みそにしてくれそうです、わすれなければ、ですが

いもばたけの耕しをしていたら、まだ取り忘れのさつまいもがありました。
そうして畑には、霜除けをかぶせた韮がほんの少々のこり、もうなーにもなくなりました。

と思いきや、
ほうれん草が芽をだしていました。
土を掘れば、幼虫も、
そうコスモスの花は最後になりましたがーその大きな株には姫金盞花や姫あやめや勿忘草が寒さをこのんで
びつしり芽をだしていました。
広げてそれぞれの場所をつくってやらなくてはー
いそげいそげです。凍てつく冬がすぐだから、晩秋の夕方はつるべ落としで日がくれるからー

 * ピンクがコスモス、黄色が姫金盞花です。金盞花は母さんがすきでした(^-^)

終わりははじめ
(@_@)
posted by キーコさん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/237078294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

