2007年08月18日

ライカケン?

ライカ研?らいか軒?をご紹介しまーす。
 「少しみがいり過ぎたけどー」と〇さんにいただいたゴーヤが
このライカ研のおかげで
とっても美味しく楽しくいただくことができましたのでー

 ライカ研のカレーは、大田原の町おこし朝市ですでにたべてる人もあると思いますがー
 本場インド仕込みのカレーを基本に地場の旬の食材をいかして、食べる人一人一人にあったそれぞれの人の為のカレーを試し試しみつけていこうとしているグループです(ある人には良い食事が別の方には良くないー当たり前の事ですが、)。ーまちがってるかもしれませんので、ライチケンの面々によーくきいてくださいね。
 その方々が朝市若手会をまきこんで(逆かな)、朝市で又やってくれるはずです。
食べたい方、参加したい方、興味のある方は日曜朝市にきてくれれば大丈夫ヨ!

あっそうそう
今回のみのいりすぎたゴーヤは、
まず、たねも一緒にスライス。
スライスした玉ねぎをしっかり炒めて甘さをひきだし、
先のゴーヤを一緒に炒めて
塩とターメリックで味を整えただけーということです。種が美味しかったヨ

詳しくは、8月二十六日の朝市で、カレー研のカレーをいただきながら お尋ね下さい。
ア〜ぁ つかれためちゃくちゃですが、ライカけんをよろしく〜
posted by キーコさん at 11:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハマキムシ退治

F1000015.jpg
先週の木曜日、店の前の鉢植えの棉にハマキムシをみつけて、「はたけのにもいるかも…、いって退治してこないと…」と、畑に三人で。  退治退治と ハマキムシを見つけてはつぶしみつけてはつぶしの作業をしてきました。ほぼひと廻りしたところで 雨がふってきて 終わりにしました。
 畑をみわたしても 花がさいてるようにはみえなかったのに、せっせと丸まったハマキムシの巣になってる葉を見つけてはひっくり返す作業を繰り返していると、咲いてる!ここにも、ここにも、…とたーくさん咲いてる花をみつけられてーおどろきでした。
「殺生してまでスクスク育つの助けてくれて有難う…」って 棉がご褒美をくれてる のかな  ナンチャッテ…
一週間たった本日も 又 ハマキムシ退治にでかけました。∵懇切丁寧にハマキムシ退治をした筈の店の前の棉に 又ハマキムシを見つけたからです

本日も退治に出かけてよかったー。
いましたいました
和棉には殆どついていませんでしたが、葉が生い茂ったアメリカ棉は、採り損じてしまったようで大きくなったのや さなぎにまでなっちゃったのがみつかりました。
結構 たくさんでした。
お陰で 花もいっぱいみられました、蜘蛛が自分の倍ほどの獲物にぐるぐる糸をまいてるところもみました、カエルさんにもあいました、あとバッタとテントウムシ…ひとは鶴鈴恵の三人プラスきーこ。
あなたも、こんどは一緒にー
posted by キーコさん at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

わかりません

試運転中だからーたどり着けないほうが いいかな
ナンチャッテ

何はともあれ 探そうとしてくれてありがとうさん
そのうちばったり 会いましょう
posted by キーコさん at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめてみますブログをの修正

200708071243.jpg
<何を書いてるかわからなくなりましたーたすけて> の気持ちが あの写真をおくらせたようです。何これです、自分でも

貼り付けて載せようとした写真そのものを改めて載せまーす!
posted by キーコさん at 07:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

はじめてみますブログを

200708091011.jpg
堪らなく暑い!
食べるのも辛い日が続いてますね

こんな時は、我が雑草園?草木園?シゼンタイセイエン(放置されて久しい庭) でたべたらいいのにな!
何はなくとも、
一歩入って ひんやりを感ずれば、何でも美味しくなる。それに気のおけない仲間がいればなおさら…。

今日は冷たいうどんを 作ろうかな。
∵昨日 朝市のビラマキ中に[平沢の磯製麺所の巻物みたいな麺]を久しぶりに買えたから。
その時、磯さんが「うちでも みょうがで 食べたよ」って…。
あたふたと店に帰るとーー
アーラ不思議! 〇さんか゛茗荷をいっぱい 持ってきてくれてました。
それで、冷たいおうどんに決定!おかずは、ゴーヤちゃんぷー大田原版?
ごーや、たまねぎ、なす、ししとう、かぼちゃ…今旬の採りたてを戴いものばかり(ありがとうさん)に山岸の豚肉(そんなに高くはありません)少々 ーーこれらを炒めて シオコショウ…、ハイ かんせーい というもの。
 あなたのお弁当と分けあって たべたいなー。下草の上を吹いてくる風という大ご馳走があるしね〓
本当に何にもない時もあるとおもいますが、いつでも ごろんとできる状態にはしていきたいって思ってます。
〓磯製麺所のうどん  一巻 二百五十円 〓山岸のぶたこま百五十円位
買ってみたい人は御案内しまーす〓あと、雑草園には池があって井戸水がでるので、茹で上げたうどんはつめたーい井戸水でよくみずあらいー楽しい楽しいランララーン〓ですよ
あー 何を書いてるかわからなくなりましたー たすけてー〓
posted by キーコさん at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ワタの花

photo.jpg
咲きました
畑にどんどん花が咲いてます
posted by キーコさん at 22:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

まずはテスト

うまくいくかな?
posted by キーコさん at 11:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

